ライン

マンガ描くのしんどいし伝わりきらんし
いっそのことしゃべろうかな



c0193497_2352554.jpg
[PR]
by mimachigai | 2014-02-01 02:38 | マンガ | Comments(25)
Commented by roco at 2014-02-01 08:55 x
しあわせのかたち⇒漫喫漫玉日記
ごっつ⇒VISUALBUM
稲中⇒ヒミズ「笑いの時代は終わりました…これより、不道徳の時間を始めます」
Commented by n at 2014-02-01 13:15 x
他人が引いたラインに従って、生きていきたくはないのです
Commented by to-shim3 at 2014-02-01 22:34
「下流」のレッテル貼られそうなので、わ、わかりません…フケでシャー芯作ってました…「ブロイラーおやじFX」読んでました…
Commented by セーヌ at 2014-02-01 23:07 x
ラインを引く側の人間になれば、センスが無いのは不問になる…
効果的な戦法である。
Commented by へたくそ: at 2014-02-02 02:48 x
30年生きてきてそのセンスは絶望的としか。
あんたが下流。
Commented by allen at 2014-02-02 05:03 x
笑いに上下の差など、なし!!と逆説的におっしゃっているのですよね。
同様の意味を松ちゃんは遺書で、玉吉はファミ通インタビューで、古谷実はヒミズ小説版のあとがきで言っているのを見ました。スゲエ~
Commented by なるほど at 2014-02-02 14:25 x
もしかして、マインドゲームとかも好きですか?
Commented by f at 2014-02-03 05:14 x
全然おもしろくない
おまえは下の下
もう見ない
Commented by at 2014-02-03 10:51 x
1984年生まれっぽい!!(わたしもそうだから!)
Commented by ぽんかん at 2014-02-03 12:22 x
お笑いって何だろうね
笑われた人は傷ついてること多いんじゃないかな
そうじゃないお笑いを探したいな
Commented by こんにちは at 2014-02-03 15:48 x
疲れてます?ちょっと休憩したほうがいいかも( ; ; )
Commented by こんにちは at 2014-02-03 15:48 x
疲れてます?ちょっと休憩したほうがいいかも( ; ; )
Commented by なち at 2014-02-03 23:13 x
もっと、もっと尖って下さい。スカッとします。
Commented by やまもと at 2014-02-04 08:32 x
これはブログですよね。マンガじゃなくて。ブログが読みたいです。
Commented by k at 2014-02-04 10:08 x
こやまさんいつも面白いです。
3大お笑いが俺より20年新しいけど。
そういう差を感じつつも言わんとしてることは日本人の普遍的なことだし。
これからも、面白いのお願いします。
Commented by ピンク at 2014-02-04 15:56 x
・・・根本的な問題として、コヤマさんはご自身で「ギャグをやって生きよう」と思った人なんですか? ちがうんですか? それによって、共感していいのか、反発していいのか、迷うところですネ。
Commented by みほこ at 2014-02-04 21:13 x
私は、お笑いをあんまり知らない人間なので、このマンガの内容自体がさっぱり全然分からなくて、普通なら「自分には関係ないマンガだなー」と思ってスルーしてしまうはずなのですが、にもかかわらず、この『マンガ』が面白いな!って思いました。マンガとして面白いんです。話の内容が詳しくわからなくても、話し方が面白いからもっと聴きたい!みたいなことなのかな。マンガが面白いです。
こやまさんのマンガは、見た人が皆、良くも悪くも、
「え!?何!?」って思ってしまう、惹きつける力!がすごくあるなあと常々思っています。
コメント欄には、様々な方が、それぞれの観点で、主にマンガの中の「ネタの部分」に対していろんな価値観のご感想がいつもあふれていて、ついうっかり見てしまうと、ハラハラしますが、みんな違ってぶつかって炎上しても当たり前の個々の感想を、引き出せてしまうマンガであること、その力そのものがすごいと感じます。

端から見れば、「コメント欄が荒れている」ような状態になることも
多々あるでしょうが、こやまさんの、「相手に投げかけることのできるマンガの力」を大切に、今年も、いろんなお仕事、頑張ってください。
Commented by mu at 2014-02-04 23:04 x
べつにみなさん、ネタの部分にのみ反応してるわけではないでしょ。トータルで面白いかどうか、何が気になったか、を書いているわけで。逆に、「ネタにばっか注目するな」と言われたら、それこそ「マンガの力がありますね!」みたいな抽象的な事しか言えなくなります・・・
Commented by ? at 2014-02-05 03:07 x
本人、何も考えてないんじゃね。(気持ち的には)鼻くそほじりながら、書いてそう。
Commented by p at 2014-02-05 09:45 x
ぶっちゃけ
面白いのは佐知子で健はさほどでもないよね
Commented by ゆゆ at 2014-02-06 16:32 x
前みたいに楽しい漫画がよみたいです
Commented by なるほど at 2014-02-06 18:45 x
前からこんな感じかと・・・
Commented by mal at 2014-02-06 19:16 x
手仕事をやめて口ばかりになると、いろいろ残念なカンジになる人がおおいですよね
読む方としては是非ともマンガで頑張って頂きたいです
Commented by ichikawa at 2014-02-06 20:50 x
こんなにコメント数がきてるとは!
小山さんは今まさに旬ですね!
ファンです◎
Commented by タニ at 2014-02-11 01:24 x
目と鼻と口とまゆげがもっと中心によれば、これは上流になりうる…!


下着どろぼうのブログです


by mimachigai

プロフィールを見る

マンガ家・イラストレーター
小山健 koyama ken

東京都在住

いつなんどきもお仕事を必要としています
24時間以内にメールのお返事します

■Mail
teashiwopatapata@yahoo.co.jp

twitter
facebook

カウンター

カテゴリ

全体
マンガ
お仕事履歴
告知

以前の記事

2015年 12月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月